梅雨前に気を付けたい事

こんにちは(^^)/今日は雨・・・少しの距離だけでびしょびしょになりました(*_*)
6月に入り、まもなく梅雨・・・ですね・・・。この時期、気を付けたいのが食中毒ですね!!
食中毒の予防のポイントはこちら➡1.菌をつけない:丁寧な手洗いを 2.菌を増やさない:すぐに冷蔵・冷凍庫へ(冷蔵10℃以下 冷凍-15℃以下) 3.菌を殺す:中心部まで十分な加熱を
細菌もウイルスも目には見えない小さなものですから困りますね。。。。細菌は温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることにより食中毒を引き起こすそうですし、一方、ウイルスは食べ物の中では増殖しませんが、食べ物を通じて体内に入ると、腸管内で増殖し、食中毒を引き起こすそうです((+_+))
さらに毎日使うまな板は、細菌が多くつくため切った後は洗剤でよく洗い、更に熱湯をかけると細菌を死滅させる効果があります。
また、この時期特に気をつけたいのがお弁当。酢や梅干しを利用するのがおすすめです。
炊飯時に酢を入れて炊いたり、梅干しを刻んで全体に混ぜ込んだりすることで菌の増殖の予防が期待できます。

温かい物は温かいうちに、冷たい物は冷たいうちに。少しでも怪しいと思うものは思い切って捨てる勇気も必要です。
家庭にも危険が潜む食中毒。日常生活での予防を心がけたいですね。








新着物件 - 買いたい方

おすすめ物件 - 買いたい方

    マンション

  • おすすめ!
    1280万円

    ユニライフ明石魚住

    3LDK / 68.59m2(壁芯)

    明石市魚住町鴨池魚住 徒歩5分

  • おすすめ!
    915万円

    プレステージ西神戸2

    3LDK / 56.94m2(壁芯)

    神戸市西区伊川谷町有瀬明石 バス18分停歩3分

  • おすすめ!
    370万円

    明石二見ハイツ

    4DK / 62.15m2(壁芯)

    明石市二見町福里土山 徒歩13分